顧客徹底調査の概要

1.アンケート&デプスインタビューの2段階調査
顧客の評価をくまなく引き出すために、調査はアンケートとデプスインタビューの2段階で行います。

ステップ1
まずアンケートで顧客の重視ポイント、競合との比較を含め御社に対する評価をしてもらいます。アンケート結果をもとに、特に気になるポイントを絞り込みます。

ステップ2
絞り込まれたポイントに関して、重要顧客からじっくりと深堀した話を聞きます。ここがキーポイントです。


<御社営業マンによる営業時のトークと第三者によるインタビューの違い>
1.直接の利害関係がない第三者がインタビュアーであるため、御社の営業マンとの対面ではもらさないような不満を聞き出せる可能性が高い。
2.商談ではなく、両社の将来関係をより良好にする目的のインタビューであるため、先方から建設的な意見を聞き出せる可能性が高い。
3.特定業界に偏らず広くマーケティング全般的な視点からもインタビューを行うため、より包括的な意見を聞き出せる可能性が高い。

この2ステップリサーチを行えば、顧客が現時点で感じている不満はもちろん、将来的に起こりうる問題までをある程度、予測することが可能です。
そうして得られたデータは、御社の今後の戦略を考える上で極めて貴重な資料となるはずです。

今後、積極的な戦略展開をお考えなら、ぜひこの『アンケート&デプスインタビューによる顧客徹底調査』を実施されますようお薦めします。


<顧客満足度を測るためのアンケート&デプスインタビュー・パック>
パック内容:
■アンケートシート4種類(次の3ジャンル+総合評価で合計50問程度の設問をカスタマイズして提供)
 1)製品/技術力
 2)営業力/商談対応力
 3)販売促進/サービス対応力
 4)総合評価
 ◎顧客の重視項目、競合比較など御社の今後を考える貴重なベース資料となります
■アンケートシート分析(対象20社まで)
 評点、分析レポート
 ※必要であれば、アンケート対象数は増やすことができます
■デプスインタビュー
 重点顧客3社担当者に対して、約1時間のインタビュー
 〜レポーティング
 ※ただし顧客訪問のための交通費など実費は別途ご請求となります。
 ※必要であれば、インタビュー対象数は増やすことが可能です。

このコストは新製品開発のための調査だけでなく、この先3年程度の受注保証費、あるいは販促費ともお考えいただければ幸いです。

★アンケート、インタビューに基づいた下記のようなプラン作成をご希望される場合は、別途ご相談を承ります。
※課題ごとのアクション〜チェックプランの作成
※今後1〜3年ぐらいのスパンでのマーケティング戦略作成

調査・分析費用 ¥500,000(上記パック内容一式)