営業は売り込みじゃなく聞き込み
お客様の話を聞いているうちに、いつの間にか売れてしまう

 

『Think!』誌×InsightNow提携『インタビュー式営業術』勉強会

参加者の声

実施日:2011年2月18日 1830分時〜21時30分
場 所:銀座
参加者:8名

勉強会は講義、ケーススタディ、ロールプレイングの3部構成で行いました。

 

<受講者の評価>
・顧客の価値を、顧客の立場に立って、その価値観を共有する。メーカーにとっては、一番不得手なメッセージを体感できました。インタビュー式営業術を実際にやってみたいと感じました。(姉崎満様・JFEスチール株式会社エネルギー鋼材輸出部ラインパイプ室長)

 

・先方の弱みと自分の強みを活かして提案することを学びました。最後のロープレが良かった(渡邊幸一郎様・株式会社インターワークス)

 

・顧客にとっての自社の価値とは? というところを再度深く考える気づきをいただきました。概論、モデルケース、実際の体験と通じて学べたところが、よかったです(A・N様・人材採用支援企業)

 

・ケーススタディと仮想演習が大変勉強になりました。対顧客へ何らかの関わりがある人がすべてに効くと思いました。前段が長く感じたので、ケースを2つにしていただけると、より理解度が深まるかも知れません(T・M様・情報システム系企業)

 

・普段の仕事が自分なりのフレームワークにとらわれすぎていたかもと思い直せた(H・W様)

 

・お客様の立場で物事を考えることを学びました

 

・仮説の重要性を学びました

 

・異業種の分析が学べました