・
事前に相手を調査・分析し、課題をいかに聞き出すかが重要であること。これを実践してBtoB営業での成功に向け て意欲がわきました。
(大手時計メーカー・A様)

事前調査の必要性を強く感じた。
(大手時計メーカー・O様)

あ せってしゃべりすぎにならないことの大切さを学びました。自分が今まで「寅さん」型営業だったと反省します。
(デザイン事務所経営・T様)

ワー クショップが難しかったです。が、課題抽出→シナリオ作成→誘導質問の流れは目から鱗で、とても良い勉強になりました。
(システム開発・T様)

何 に相手が喜ぶかをイメージすることの大切さが、参考になりました。もう少しテクニック的な内容もあると、より良いセミナーになったと思います。
(大 手機械商社・S様)

今まで営業の手法について教わったことがなかったので、明日から実践しようと思います。
(ウェブサイト構 築・M様)

話はとても興味深く、楽しく聴かせていただきました。ありがとうございました。自分なりに勉強して、知識を深めたいと思いま す。
(システム構築・K様)

営業におけるヒアリングの重要性を再確認しました。
(カウンセリングサービス・D様)

「一 緒に顧客と考えていく」という姿勢が、非常に興味深かったです。
(システム開発・H様)

自分から話すことが多く、インタビュー する観点から営業するのは新鮮でした。
(システム開発・S様)

相手に合う前と後の流れが参考になりました。
(Webコ ンサルティング・T様)

課題想定の手順が実例にとっていて、大変わかりやすかった。明日にでも具体的に自社に取り入れたい。
(PR 企画制作・I様)

いろいろと勉強になったポイントはありましたが、特に「不」から始まるフレーズを現場の方にインタビューすること、と いうのはぜひ実践してみたいと思います。
(システム開発・S様)

フレームワークを使った営業活動のHow toは参考になりました。
(コンサルティング・S様)