2009年11月30日

昨夜から東京に来ています。『渋滞学』『無駄学』で知られる東京大学・西成教授にお話を伺う予定。とんぼ返りで重要な営業インタビューに向かいます。

 

2009年11月26日

今日も朝から大阪でクライアントミーティング。産みの苦しみに悩まされている新規営業の突破口が見えてきました。来週には今後の営業戦術展開を検討、すぐにリスタートを切る予定。年内でいくつ案件を獲得できるか、スタートダッシュが勝負になりそうです。

 

2009年11月25日

大阪でNPOの打合せ。AppStoreで販売しているiPhoneアプリが好調なようです。うれしい限り。その後武庫川に出て、とある施設のホームペー ジリニューアルの打合せ。リミットは今年いっぱい、そろそろおしりが燃え始めています。これから原稿をフルスピードで書いていかないと。

 

2009年11月24日

少しのんびりした連休になりました。原稿仕事が二本、企画書が一本、営業インタビューが一本とやることはあったのですが、気分がまったりしていたという か。なかなかよいペースで仕事ができ(ちょっと遅れ気味ですが)、本も三冊読めた。この休みで蓄えた力みたいなものを使って、年末まで一気に走れれば良い なと。

 

2009年11月20日

昨夜は、京都での初めての勉強会。いろいろあって結局は、マンツーマンで行うことになりました。結果的には、この方が良かったかもとも思ったりします。最 終的にはターゲットクライアントに対するインタビューシナリオ作りまでをめざしているので、こちらとしては相手がお一人の方がじっくり取り組めます。さ て、この先どうなるか。今日は大阪で取材が一件。連休中は新製品のプロモーション企画書作りと大学へのリサーチになりそうです。

 

2009年11月19日

一昨日は、12月の奈良で行うセミナーについての打合せ。担当者が京都まで来てくれて、2時間ほど内容について詰めました。昨日は、午前中は大阪でクライ アントミーティング。100人ぐらいの組織になると、いくら現場に近いトップといえども営業の最前線の状況はなかなか伝わりにくい様子。ここをどう見える ように仕組み化するかが課題です。

午後は、京都で京大発のベンチャー企業を取材。ビジネスを大きく育てるために、あえて国内でのPRを抑えて、まず重要なリソースとなる欧米での認知度アッ プに取り組む。視野のスケール感の大きさをすごいなあと正直に思いました。今夜は勉強会です。どんなメンバーとお会いできるのか、とても楽しみ。

 

2009年11月16日

午後はびっちりとクライアントミーティング。プロジェクト進行について、今後の課題と対応策について。これから年末にかけての1ヶ月半が勝負です。夕方は 奈良に回り、空手の指導。インフルエンザの影響で子どもたちの参加が少なかった分、一人ひとりを細かくみれて良かったです。

 

2009年11月15日

久しぶりにちょっと長い目のジョギング。片道に地下鉄やバスなどを使えば、意外にいろんなところから走って帰ってこれる。これは町自体がこじんまりとまとまっている京都ならではのメリットだなあと気がつきました。

 

2009年11月13日

夕方から京都で打合せ。受注が決まればそこそこの仕事になるのでしょう、営業担当やアドバイザーの方も合わせて、先方さまは6名が参加。こちらはデザイ ナーと二人で、ちょっと心許ない感じ? でも、中学・高校時代の人脈から得られた情報が結構役に立ったみたいで、持つべきものは友人だと改めて思いまし た。といっても昔はそんなに親しかったわけではなくて、でも同窓会メーリングリストに「教えてください」メールを流すと答えてくれた。これは明らかにIT の恩恵です。

 

2009年11月12日

日帰りで東京へ。日経ウーマンオンラインさんで掲載している「女子広報の本懐」シリーズ、最終回の取材を銀座で。その後、駒場の東大で樋渡・佐賀県武雄市 長の講義を拝聴。東大の院生相手の講義で、とてもわかりやすく、しかも問題点を外さず、それを興味深く構成するという技ありの講義でした。にしても井の頭 線は好きになれないな。

 

2009年11月11日

MRの方から営業上の問題点について、お話を伺いました。噂には聞いていましたが、というところでしょうか。何より興味深かったのは「本当のところは、絶 対に表に出てこない」というひと言でした。なるほど、そりゃそうでしょうね。まかり間違ってぽろっと出てしまったときに、大問題が起こる。相当に難しい業 界だと思います。今度は反面でお医者さんの方から話を聞かないと。

 

2009年11月10日

それほど熱心なユーザーではないのですが、ツイッターが今後どうなっていくのか興味があります。とはいえ、現時点では隔靴掻痒。その可能性が何となくわ かっているようで、言葉にして説明できない。もどかしい!一つ予定が決まると、パタパタとドミノ倒しのように予定が詰まっていく。こういう、自分ではどう にも制御しようのない流れみたいなものが、人生と言うことなのでしょうか。

 

2009年11月9日

今日は一日中仕事場。テレアポのシナリオを書き(Excel)「トップに見せるのやからA4一枚にまとめて」企画書を書き(Illustrator)、 ホームページ構成案を作って詳細内容を書き込んだ(Excel)。ということで一年でも滅多にない「エディター(Jedit)要らず」の一日となりました とさ。ということで、きちんとしたブログもメルマガも書けず、すみませんでした。

 

2009年11月7日

昨日は昼からずっと大阪。取材の下打ち合わせが一件、クライアントミーティングが一本、そして新規の企画案件についてのオリエンテーションが一つ。取材の 下打ち合わせでは、普通は絶対に入れない場所を見ることができました。50インチのモニターが壁面に10枚、並んでいる姿というのは映画などでは見たこと あるけど、実物はやはり迫力が違う。取材仕事をやらせてもらっている恩恵の一つです。にしても、忙しくなってきた。がんばらないと。

 

2009年11月5日

昨日の昼前から新居浜へ。クライアントの経営者が、一ヶ月でこれほど? と驚くばかりの変貌ぶり。男子三日会わざれば刮目して見よ、とはよく言ったもの。 聴くと、従業員とのトラブルなどいろいろあったようですが、それがすべて成長の肥やしとなっている様子。いよいよ多店舗展開の個人商店から、組織体への転 換期に入ったようです。うれしいなあ。

 

2009年11月2日

先週末は、土曜日を携帯絶ち、日曜日をネット絶ちの日にしました。やってみると、今までどれだけ自分の時間が、携帯やネットに振り向けられていたかがわか ります。その時間のすべてが無駄とは言わないけれど、他のことに使うことでより有意義になることもあります。今年もあと二ヶ月、せめてあと一つは何とか新 しいプロジェクトをやり遂げたい。そのためには時間の使い方を改めて考える必要があると思いました。