2009年12月29日

イブが締切の原稿を仕上げ、今週の月曜日に約40ページのサイトを一つ完成。何とか年内アップ分を形にすることができた。と思ったら、昨日はまた新しい案 件の打合せでなんばまで。お正月の間に仕上げる原稿が一本、企画が一つ、サイトが一つ。皮肉や冗談じゃなくて、仕事を抱えて年を越せることのありがたさを 思います。

 

2009年12月25日

数字ブログも更新できない状態でした。何とかクリスマスイブにアップしたい原稿が一本、今週中に形にしたいサイト案件が一つ。この二つだけは何としても今 年中に仕上げようとやってきたわけで、それは例えるなら、息継ぎなしでどれだけ遠くまで泳げるかを競うような感じです。ようやくメドが立った今日は、なん と最後の取材で東京に向かうことに。もう少ししたら日帰りで丸ビルまで出張です。でも、こうやって仕事があることは、本当にありがたいこと。何よりのクリ スマスプレゼントです。

 

2009年12月20日

エマニュエル・トッド『帝国以後』読了。世界観が、根底から変わる一冊でした。識字率と出生率の変化が何を意味するのか。アメリカの真の姿と、問題はどこ にあるのか。刺激に満ちた書です。リーマン・ショックを的確に予言していたのだから、もっと話題になっても然るべき書だと思いました。

 

2009年12月17日

午後から仕事場でデスクワーク。午前中は自宅オフィス、午後からは仕事場。この使い分けが、ちょうど良い気分転換になるようです。気軽にこんな風に場所を 変えることができるのも、ひとえにクラウドサービスのおかげ。メール/Gmailも、データ/Dropboxも、メモやノートも/Evernote、ブッ クマーク/Xmarksも、なにもかもがネットの「あちら側」にあるからの恩恵を受けています。

 

 2009年12月16日

上田清司埼玉県知事からお話を伺いました。事なかれ主義、前例主義のお役所を根底から覆したその改革手法は、徹底したファクトベースにありました。数字を 見せられれば一目瞭然、埼玉県がどれだけ改革されたかが、はっきりとわかる。その改革プロセスの詳細は来年早々に記事として掲載する予定です。ぜひ、ご期 待ください。記事はこちらに掲載されます。

 

2009年12月15日

昨日、ちょっと大きなイベントがあり、その準備でバタバタしていました。奈良文化財研究所で開催されたボランティアガイドさんの研修会での講演。いろいろ 考えた末にテーマは『聞術』に。『聞術』なんて言葉はありません。辞書にないし、ネットで検索してもない。言葉がない、ということは、そういう考え方がな いと言うこと。なぜ『聞術』がないのか。今こそ『聞術』が必要ではないのか。といったお話を、自分より年上の方々120人ぐらいにさせていただきました。

 

2009年12月11日

年末ムードが進行中。といってクリスマスとかお正月といったおめでたい話ではなく、年内にあとどれだけ案件を詰められるかといった世知辛い話です。今年の 残り時間について、もう20日しかないと考えるのか、まだ20日もあると馬力をかけるのか。年をとると、一年を無駄に過ごすことがとても恐ろしくなるもの なのかもしれません。

 

 

2009年12月10日

そろそろ仕事の合間を縫って年賀状を作らないと、という時期になってきました。12月も上旬が終わる。これからどんどん、せわしない感じが増していくのでしょうね。

 

2009年12月9日

昨日は東京へ弾丸出張。滞在時間、わずかに1時間半でとんぼ返りしました。でも、ほとんど疲れない。のぞみなら京都・東京間が2時間20分しかかからな い。しかも、たいていは隣が空いている席を指定することができて(ほぼ100%といっていいぐらいです)、電源も確保できる。だから結構快適な環境で仕事 をすることができるし、疲れたらとっておきの漫才ビデオ(中川家・ブラマヨ・チュートリアル)を見て気分転換できる。そうやっていると、本当にあっと言う まです。

 

2009年12月8日

今日は東京出張。日経本社で行われる対談の取材です。年内の東京行きは、残りあと一回。次はある県の首長さんにお話を伺います。出張でいえば、新居浜にもう一度行って、今年は打ち止めになりそう。

 

2009年12月7日

個人商店が人を得て、着実に企業へと成長していく。そんな現場に立ち会わせてもらっていることを実感できる出張となりました。もう12年になる、その経営 者との付き合いでは途中に、立ち直れないほどのダメージを受けたこともあった。ようやく復活の兆しが見えたかと思えば、世の中の不景気の波に巻き込まれ、 さらには従業員の裏切りに合う。二番底どころか三番底、四番底を切り抜けて立ち直った姿は、ホンモノ。その復活と成長に関われれていることは、私にとって もこれ以上ない喜びです。

 

2009年12月4日

昨日は夕方からクライアントミーティング。今進めているプロジェクトの今後の営業展開戦術について。既に受注に成功した案件、残念ながら失注した案件、継 続中の案件についてヒアリングしているうちに、ひとつの方向性が見えてきたようです。今日は新居浜へ月例出張。一ヶ月の成果がどれぐらい出ているのかが楽 しみです。

 

2009年12月3日

昨日思いついたポストイットを使った仕事術。頭のどこかにずっと引っかかっていたようで、昨日の夕方、結構画期的なGTDハックにまとまりました。予定を 立てて、集中してタスクをやり遂げ、結果を記録として残しておく。一連の流れをポストイットだけで管理する。よろしかったら、こちらをぜひ。

 

2009年12月2日

仕事のやり方を、今月は少し変えてみようかと。まず前夜寝る前に、明日やるべきことを6つ書き出す。朝起きたら、まずそのリストを見る。次にこの先一週間 ぐらいの予定を確認しながら、リストの調整をする。メールを確認して、さらにリストを調整する。これで今日やることをほぼ確定させる。

あとはそれぞれの課題に集中できるよう、ポストイットに今やるべき課題と締め切り時間を書いて、モニターの横に貼り付けておく。これで師走の生産性が、少しでも上がればいいのだけれど。

 

2009年12月1日

えらいこっちゃ、もう12月でんがな。どないしましょ。とりあえず走りまひょ。あと30日、今年に悔いを残さんために。いや、ほんま。どんどん時間が短かなりよる。困ったもんや。