2009年8月31日

午後から大阪へ。NTTラーニングシステムズ様「eラーニング」セミナーを受講しました。2時間ぎっちりと中身の詰まった濃いセミナーで、eラーニングが抱えている現状の問題点と課題、そのソリューションまでを一気通巻に理解することができました。

 

2009年8月30日

久しぶりに徹底的にGTDをやりました。今抱えているプロジェクトを全部書き出し、ほぼ具体的になっているやりたいことも全部書き出し、さらには、 今の時点では夢みたいな話だけれどぜひ実現したいこと(Wish List)を全部書き出す。いったん書き出したリストをさらに具体的なアクションに分類する。Wish Listをメモに貼り付けて毎日、時間のあるときに見直すようにします。これってGTDといいながら、実はワタミの渡邊美樹さんに教えてもらったやり方と まったく同じです。

 

2009年8月29日

この週末は、セミナー企画の詰め。9月初旬に東京で開催するセミナーの内容を、完全に詰め切っておきたい。一方的に話をするだけでなく、参加者にはインタビュー式営業術の根幹となる質問の組み立て演習をやっていただく。そのためのシナリオ作りです。

 

2009年8月28日

今日も大阪でクライアントミーティング。今後の新しいプロジェクト展開についてのトップミーティングです。

 

2009年8月27日

大阪で取材が一件、ミーティングが一件。取材では、いまの企業活動にとってデータがどれほど重要かを改めて考えさせられました。むしろデータこそが企業活動のすべて、それぐらいの認識でちょうどよいぐらいなのかもしれません。

 

2009年8月26日

今日も終日、仕事場籠もり。おかげで仕事が捗る。それにしても涼しくなりました。仕事場も家も、ほとんどエアコンがいらないぐらい。セミナーの準備をそろそろがしがし詰めていく予定です。

 

2009年8月25日

今日も夕方まで仕事場籠もり。夜は21年ぶりに、昔の師とお会いしました。「何で、そんなことを覚えているんだろう」と不思議になるぐらい、いろんな記憶がよみがえってきました。最近のことは覚えてないのに、変ですね。

 

2009年8月24日

今日も夕方まで仕事場籠もり。相変わらず原稿、企画書と格闘しています。夜は奈良まで空手の稽古。一般部で試合に出る方の相手を務めました。なかなか充実した一日です。京都でも空手の稽古をできると良いのだけれど。

 

2009年8月23日

夕方まで仕事場籠もり。原稿二本、テープ起こし一本、企画一本とまあまあ捗りました。夕方からは息子と国立博物館へ行き「シルクロード文字を辿る」 展。なぜか高校生の頃から西夏文字(さすがにATOKでも一発変換は無理でした)に惹かれていて、その実物を初めて見た感動は大きい。やはり『生』の力、 あなどるべからずです。

 

2009年8月22日

終日、仕事場籠もり。たまりまくった原稿を一本ずつきっちり書いていきます。と同時にまだ少し時間のある企画書やセミナー企画も、できるだけ早い時 期から手を付けていかないと。原稿は言うまでもなく、企画もどれだけそれについて考えたかが、結果的には中身の充実度に反映されますから。

 

2009年8月21日

昨日は本当にラジオに生出演しました。意外にフランクな感じで、そんなにかむこともなく話せたみたいです。でも、終了後に音声データをもらって聞き 直してみると、滑舌むちゃ悪。さすがプロのアナウンサーはメリハリが効いているなあと反省した次第。セミナーやプレゼンでは、もう少しハキハキとしゃべら なあきませんな。今日は大阪のクライアントでミーティングです。

 

2009年8月20日

今日はラジオの生番組に出演します。今はまだへらへらしているけれど、実際にスタジオに入ってオンエアとかになったら、緊張するのでしょうか? ええ加減歳食っているから、大丈夫だとは思うのだけれど。

 

2009年8月19日

昨日は乗る予定だった飛行機がいきなり欠航。伊丹であわてました。何とか次の便に押し込んでもらって、取材を一時間ほど遅らせてもらって無事終了。飛行機は便利だけれど、こういうことが起こるので怖いです。もしかして日本航空は嫌いだとか書いたのが原因か?

 

2009年8月18日

今日は島根に飛びます。飛行機は、特に日本航空は好きじゃないんだけれど、大阪から出雲空港には全日空が飛んでいないので仕方がありません。機内は 2列・1列という信じられないようなローカル・ボンバルディア。ひたすら無事を祈ります。といいつつ、この路線は廃止が決まったようで、次の出張があると きはどうしたらいいんだろ。

 

2009年8月17日

お盆明け、街にビジネスパーソンが戻ってきました。個人的には、仕事に急ぐ人がうろうろしていない街の方が好きです。今日は大阪のクライアントでミーティング。この秋から冬にかけてのちょっと大きなプロジェクトが動き出しました。

 

2009年8月16日

土踏まず原稿書き二日目、とても仕事が捗りました。夜は京都五山の送り火、自転車で点火順に追っかけてみましたが、大文字、左大文字を見るのが精一杯でした。おかげで足パンパン。

 

2009年8月15日

土踏まず原稿書きの一日。終戦記念日です。

 

2009年8月14日

息子が付き合ってくれたので、久しぶりにビリヤード。そしたらなんと10年ぶりぐらいでマスワリをしてしまいました。やっぱ玉突きはおもしろい!

 

2009年8月13日

今日からお盆休み、というかクライアントがお休みに入られるので、原稿書きに集中できます。いろいろ進めたい企画もあるので、この間を利用しててきぱき進めなければ。

 

2009年8月12日

今日も大阪でミーティング。理事として関わっているNPO、いろいろサポートさせてもらっている教育関連の企業さんとミーティング三昧の一日です。

 

2009年8月11日

大阪・渡辺橋でミーティング。行き帰りに京阪・中之島新線に乗ります。新型の快速はなかなか快適。往復で『野蛮人のテーブルマナー』佐藤優を読み切りました。

 

2009年8月10日

引きこもり原稿書きの一日。夜は空手指導に。一般部の試合に出る人の稽古相手をして、胸や腹をガンガンに殴らせてあげたので、めっちゃ腫れてしまい ました。さすがに一般部で体重90キロ近い人のパンチ力はきつい。プロテクターをつけていたからよかったものの、これをまともに受けたらちょっとやばいで す。

 

2009年8月9日

植物工場についてのセミナーに参加しました。さまざまな問題点が指摘されましたが、逆に言えば、その問題点を一つずつ潰していけば可能性はあるということ。少なくとも将来性は間違いなくある、そんな印象を強く受けました。

今日は羽曳野である空手大会の審判です。子どもたちが真剣に戦う試合を、間近で見れるのは、非日常の世界でとてもリフレッシュになります。

 

2009年8月8日

武雄市民病院の理事長さまのお話も、衝撃的でした。医療をシンプルにビジネスとして考えると、どうなるのか。つまり誰に、どんな価値を提供して、ど れぐらいの対価を得るのか。ここから発想し、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングをきちんと考えることが、結果的には顧客にきちんと価値 を提供することにつながる。この当たり前のことに気づかされる武雄取材となりました。

 

2009年8月7日

樋渡市長のお話、衝撃的でした。そして、武雄市の事例は必ず、全国の市民病院問題の一つの解になること。さらには、最近各地で誕生している若手市長 や知事の動きが意味する一つの大きな流れを感じることもできました。この流れがもっと大きなうねりとなっていけば、日本も変わることができる。そんな思い を強く持つとても有意義な取材でした。

 

2009年8月6日

今日は佐賀県武雄市まで出張。全国で初めて市民病院を民間委譲して、その経営破綻を防いだ樋渡・武雄市長からお話を伺ってきます。この病院問題は地 元医師会を中心とした市長リコール運動に発展し、再選挙にまでなりました。信念の人、かつ極めてユニークなアイデアマン樋渡市長からどんなお話を伺えるの か、とても楽しみです。

 

2009年8月5日

東京の常宿は神保町の学士会館。交通至便、買い物便利、メシ屋も安くてうまいところがあるので予約が取れる限り、いつもここ。年間20回ぐらい泊まっているかも。というか、ここに予約が取れないときは無理してでも日帰り、みたいなパターンになってます。

 

2009年8月4日

今日、明日は東京です。抱えている原稿を移動中にどれだけ書けるか。一流作家ならホテルに缶詰となるところですが、へっぽこライターは『新幹線詰め』でがんばってみます。

今日はカカクコム・取締役本部長の内田さんに取材しました。ここまで大きくなった秘密、創業時の苦労話など興味深い内容をたっぷりお聞きしました。インタビュー結果は8月後半に、こちらのサイトにアップ予定です。

 

2009年8月3日

今日は大阪。サポートさせていただいている企業さんが採用された学生インターンの方々への研修、引き続いて社長さんとのミーティングです。

 

2009年8月2日

いや、昨日の出張帰り、JRさんの対応にはひさしぶりに燃えました。詳しくはブログをご覧ください→「恐怖のJ-WESTカード」

 

2009年8月1日

昨夜のミーティングは12時スタート。終わったのが4時前でした。飲食店はどうしても時間が不規則になります。おかげで昨日は25時間働きました。リゲインより偉い。ちゃうか!