2009年9月30日

今日は大阪でミーティング。某上場企業の株主通信の取材についてレクチャーを受けました。ダントツの世界シェアを誇るメーカーならではの苦悩、課題 に直面しているようで、取材でどんなお話を聞けるのかがとても楽しみです。しかし、未だにほとんど営業をしたこともない、なんてメーカーさんがあるとは、 世の中には知らない世界がいくらでもあるということですね。驚きでした。

 

2009年9月29日

日経アソシエ誌に松本大(マネックスグループCEO)の「時間活用術」がありました。松本さまに取材させていただいたのは、もう7,8年前になりま す。あの頃から松本氏は「一日20時間労働」を続け、自分はさて、どれぐらいか? 考えるだけで恐ろしくなるほどの差が付いている。コツコツと、でも必ず 続ける。少しずつの差でも時間が経てば、とんでもないほどの違いになる。いろいろ考えさせられる記事でした。

 

2009年9月28日

今日は空手指導の日で夕方から奈良へ。子どもたち一人ひとりにじっくりと、一般部の方にもマンツーマンで稽古できるのは、手応えがあってやりがいがあります。

 

2009年9月27日

昨日は、四国のクライアントでスタッフインタビュー。若い新店長、本店リーダー、来年に予定している新店の店長候補、いずれもとても前向きです。スタッフインタビューは基本的にコーチングのGROWメソッドを使って実施しています。

 

2009年9月26日

昨日、東京の出版社様との打ち合わせ。11月に創刊される若手経営者向けのビジネス情報誌について、お話をいただきました。新しい展開が生まれそうです。産業パーツメーカーT社さまで営業マンの学習用テキストとして『インタビュー式営業術』をご採用いただきました。

 

2009年9月25日

今日は打ち合わせとミーティング、取材の一日。予定通りに進めば、朝一度京大で打ち合わせ、すぐに京都駅に取って返して、ここで東京からのお客様と 打ち合わせ。もう一度京大に戻って取材をこなし、終わり次第、四国新居浜のクライアントのところに。こちらのミーティングが終わるのは、いつも通り深夜の 予定です。

 

2009年9月24日

原稿書きの一日。最近、文章にちりばめる言葉がずいぶんと気になるようになってきました。形容詞を使わずに状況をいかに表現するか。難しいけれど、あれこれ言葉を考えるのは楽しいもの。頼りになるのが『日本語大シソーラス辞典』です。

 

2009年9月23日

昔バイク乗りだった自分にとって聖地の一つ「鈴鹿サーキット」を走ってきました。あのS字も、ダンロップカーブも、デグナーカーブも、スプーンカー ブに、もちろんヘアピンも。上りは苦しいけれど、下りは快感。気分は目一杯攻めました。参加したのは『スズカ8時間エンデューロ』。チャリンコの大会で す。近年まれにみる超・快感体験でした。

 

2009年9月21日

今日は朝から大阪へ。空手大会の審判です。今日の大会は一般部、だから迫力が違う。大人が本気で相手を倒しにいくときのすごみは、たとえ初心者とは いえ相当なもの。勝ち抜くために技術とスタミナが必要なことは当然ですが、何よりも気迫が大切です。以前、初めて試合に出たとき「こいつは、けんかするつ もりか」とびっくりしたことを思い出しました。

 

2009年9月19日

いつの間にできていたのか、今日からシルバーウィークだそうな。この時期の五連休は、夏ばて気味の方にとってはちょうどよい休みなのかもしれませ ん。零細自営業者にとっては、普段じっくりと考えることのできない「重要だけれど、緊急ではない」案件に取り組む格好の時間です。

 

2009年9月18日

9月から新しい企画が2本、動き出しました。一つは出版、これはある方との共著になりそう。もう一つの企画は、まだ公表できないけれど、うまく回っ ていけば必ず新しい展開に広がりそう。人と会うことで、何かが生まれる。これは間違いのないところ。今年中に、もう一本、新しいことにチャレンジしたいと 思っています。

 

2009年9月17日

昨夜、出張から戻ると新しいパソコンが届いていました。MacBookPro、今までは最も安いMacしか買ってこなかったので、今回はちょっと奮 発。さて、その性能やいかに。超・速い。が、OSがSnowLeopardになっていて(まだ古いバージョンが手に入ると思っていたのですが)、ソフトの 入れ替えなどいろいろ戸惑っています。

 

2009年9月16日

ブログにも書きましたが、昨日は9.15、リーマンショックからちょうど1年でした。その前に世界を揺るがしたのが2001年の9.11。7年後の9月、またニューヨークで何かが起こるのでしょうか。

 

2009年9月15日

今日明日は再び東京へ。9月は毎週、東京詣で。今日は大手町の日経本社、六本木のANAホテル、そしてゲランと取材に回る予定です。

 

2009年9月14日

20年近く前、いろいろ教えてもらった方とランチ。自分自身がそこそこ歳を取ってしまい、会う人の半分以上が年下の方となる今、こうして年上の方から話を伺えるのはとても貴重な機会。ありがたいと思います。

 

2009年9月13日

ひたすら原稿書きの週末でした。何とか3本終了、でも、まだ3本残っています。なのに今週また新しい取材が3本。なかなか追いつけない。息子の学校は、中学1年と3年が学年閉鎖となっています。いよいよ新型インフルエンザも身近なものとなってきました。

 

2009年9月10日

午後から大阪でミーティング。10月から具体的な動きがスタートするプロジェクトの細部の詰め。もしかしたら今年中に出せるかもしれない二冊目の本 の企画の話も、具体的になってきました。まだ詳しい話はできないけれど、この企画では思いもかけないうれしい出会いがあって、びっくりです。さらにさら に、四国のクライアントさんのところでも、懸案が解決。なんか、すごくよい一日でした。

 

2009年9月9日

夏から取材を続けてきた企業広報さんのコミュニケーション術についてのコラムが、

日経ウーマンオンラインのサイトにアップされました(→http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column /20090902/103970/)。初日はなんとトップページで、香里奈さんの横に自分の写真が並んでいる。これを見たときはさすがに、絶句しまし た。もちろん「うれしくて」

 

2009年9月8日

朝、新大阪でFMココロ・パーソナリティ孔怡さんの取材。取材後はすぐに東京に向かいます。夜は銀座でセミナー。27人の方々に『インタビュー式営 業術』についてお話ししました。皆さんが会場を出られるときに、できる限り一人ひとりとお話ししましたが、なかなか評判はよかったみたいです。

 

2009年9月7日

明日のセミナーの仕込み。ジョブズのプレゼンのようなセミナーを目指しているのですが、なかなかあそこまでの演出は難しい。もっともプレゼンではなくセミナーなのだから、来てくださった方がどれだけの気づきを持って帰ってくださるかが勝負です。

 

2009年9月6日

昨日今日と空手の合宿。といっても子どものための合宿なので、こちらは指導のサポートのみで体を使うことはあまりありません。ただ合宿所までJRの駅から 山道を入れて1時間弱歩くこと、二日目の朝軽くジョギングしたことぐらいが体力トレーニングになったぐらい。指導員の先生方との歓談が楽しく、ついつい夜 更かししてしまいがちでしたが、充実の二日間でした。さすがに仕事のことはなにもかも、すべて頭から消えていました。

 

2009年9月4日

4時起きで原稿。何とか仕上げて、さらにレジメを一本書いて、さあ行かなくちゃと思っていたら電話が一本。朝の打合せがキャンセルになり、やれうれしやと ばかり仕事場に。午後からのミーティングの準備をして、他にもやることは山ほどあるのでそれに手を付けて大阪へ。秋からの大型プロジェクトが少しずつ前に 動いていて、いよいよアクションプランを作るところまで進行。で気がつけば、もう金曜日、あっという間に過ぎた一週間の締めくくりは、空手の合宿です。

 

2009年9月3日

今朝は3時起床。出張に来ると、一人で食べるから晩ご飯が早くなります。当然早く寝る。早く目覚める。仕事が捗る。というわけで朝、取材に出かける前に原稿が3本、何とかめどがつくところまで。今日はお二人の広報さんに取材。お二人ともとても素敵な方でした。

 

2009年9月2日

今日明日は、神奈川、東京へ。取材が3件、打合せが3件。それにしても横浜の金沢文庫に10時着は、少し前なら「それは前の晩から」と考えていたは ずなのに、今では「あっ、朝5番ぐらいののぞみなら楽勝やな」となりますよね。この時間/距離感覚の縮まりようはなかなかすごいモノがあります。その新幹 線がほぼ無事故、これもとてつもなくすごいことではないでしょうか。

 

2009年9月1日

いよいよ月替わり。政権も変わって、なにかが変わり始める。そんなフレッシュな気分で迎える9月です。季節も変わって、昨日は一回も汗をかきません でした。自分の気持ちもしっかり切り替えて、今年の内にあと3つ、新しいチャレンジを具体的な行動に落とし込みたいところ。明日、明後日の東京出張に備え て、しっかり準備をしないと。